Tuesday, September 27, 2016

長寿の秘訣

父方の祖父母はそれぞれ 90、95歳で大往生のせいか 今年 80歳の父はどうも自分を年寄りと思ってないのでは?という気がする

視力も良くて「掃除がなっとらんぞ」と言わんばかりに足でホコリをチェックするし
これが姑なら「もーやめてっ」とイラっとくるけど腰痛持ちの私は先んじて
シャッシャとやらずに「はい」と、クイックルワイパーを「これお父さん用だよ」と渡している

まぁ甘えてるんですね

ご飯の時間が、キチンと決まってるのも長寿の秘訣かなーという気がするわ
家族も「まだお腹空いてない」とか「今日は米いらない」とかおじいちゃんの前では我がままを言わないので、いい感じ
食欲の秋でもある事だし、ヘルシー月間として過ごそう

この夏3ヶ月、昼ごはん代わりに食べた
豆乳 + アサイー + チアシードを、皆の朝食に取り入ている
なにしろ これで5キロ減ったからねー
快**に素晴らしい効果だったもんね

さて
動くか

No comments: