Friday, April 29, 2016

メンテナンス


今日は強風だったので、ペンキ塗り


子どもの本棚だったのを ↑ 白ペンキで
塗装したもの、さらに塗装



鉢を大きくしてやらないと、すぐしんなりしてしまうブルーデイジー


もうすぐ咲きそうだったのに、強風と思ったより早めに丈が伸びていて折れてしまったクレマチス


その他、金属の棚の足が劣化してたので中に細めの支柱を入れて、針金で巻いて強力布入りガムテープで補強
これが結構、時間かかったかな

薔薇ばーさんは、日々「薔薇ラブ♡」の気持ちが強くなり チュウレンジバチの幼虫を3匹、葉越しとは言えハンドで潰したのでした

あと、マリーアントワネット( 小さめのイングリッシュローズ・カップ咲き ) が
雨の翌日だというのに、くったりしてるので じーーーーっと観察したところ
・場所替えしたので、冬にあまりざっくり切らずにそのまま育てていた
・以前の場所より、土が浅かったかも

なので、維管束がグネグネして根から水が上がりにくそうな枝を思いきって
バッサリ!

蕾が付いている枝を残せて良かったかもです

さーて
ようやく明日パパが帰国
うれしいなーー♪

No comments: