Friday, February 19, 2016

アイスバーグとピエールドロンサール

自分の誕生日頃に満開になるように、鉢でまず大きくして


肥料との相性みたりして
あら、少なくてこれじゃ白薔薇とか


あら、強すぎてピンクが濃くておてもやん!とか
毎年愉しみなピエールドロンサールと


放ったらかしでもよく咲いてくれるアイスバーグ ↓ を今年は交互に並べて更に羽衣ジャスミンを絡ませよう♪と


日照時間は足りるか?とか様子を見るために、いきなり地植えにしないで
大型フェルト製の鉢を用意してみた

しかしかなり大きいので鉢底用の軽石は足りず、早めのコニファー剪定をしてその枝葉をつめよう!と45L袋に2つ分切り込んでいたら

途中で

ゴミ収集のお兄さんが

いいってことよ!的ないい笑顔で、その枝葉を持っていってくれてしまった

ああ

ゴミはゴミネットの中なの
それは腐葉土となる予定の枝葉なのー

でも通路側に置いてた私が悪いのーー


そう
横浜に来て驚いたことは、
雑草とか剪定の枝葉とかをゴミにだすこと

あと
お散歩途中の人が多分悪気なく?
( 悪気有るよねー)
百合とかハーブとか千切って行ったり
ガーデニンググッズを持って行ったりすること
焦る!
( 田舎でそんなことしたら、必ず誰かが見ていて噂の的になるからする人を見たことがなかった )

15年位は土作りのために、雑草は土にすきこんでいたけど、狭いからもう場所がない
最近はネットの横に出していたのーー


春に向けて鉢も空気が入るよう、新しい根がすくすく生えるように、あらー
鉢底に何入れようかなーー

No comments: