Wednesday, February 10, 2016

ガーデニング歴20年目

実家にいる時は
せっかく池坊で活けられる母親から習いもせず、ちょっとした水撒きも無視していた私
つまり花に全然、興味なし
祖父の庭で遊ぶのは好きだったけども
眺めるだけ

月日は過ぎて

次女が産まれて、しばらく首が座るまでおでかけできない時期3か月間に
・週1回、家政婦さんをお願いして
・その日に買い出しとリフレッシュ
(具体的には食料まとめ買いと花屋とサバチーニで1人ランチ)

2人とも小さく産まれたのにグングン大きくなったから、頭の後ろというか、首?の後ろをよく鍛えなさい 頭も重いからバランスよくハイハイできないよ!と小児科の先生に指導をうけていた ( まぁ我々も頭も顔もデカい )

特に次女はお姉ちゃんの動きをいつも目で追っていて、落ち着きがなかったので、ハイハイの体勢でベランダの外をじーーっと良く眺めるように色とりどりの寄せ植えを作ったのがきっかけ♪
そこは山の上で3階南向きだったから何でも良く育って良く咲いた!
ハマりました


あれから20年


素焼きの鉢にも花台にも年季が感じられます ↓
越してきた今の家は日当たりはイマイチなので、引き続き育っているモノもあれば、いつのまにか消えちゃったモノもあり

新しく試したものも
水撒きはナシでほぼ雨だけの捨て育ち

狭いけど楽しいマイ庭スペース!


子らには老後の趣味とも言われてるし言わないと見てくれないけど、いいの楽しいから


今日は、自分の誕生日頃に満開になるイングリッシュローズの冬剪定!
たくさんいい花が付くよう思いきりバシバシと刈り込むのがいいような気がします


No comments: