Sunday, December 28, 2014

雀百まで踊り忘れず、と三つ子の魂百まで

冬休みに入った次女は、ほぼ買い物の
荷物持ちにこき使われておる

正月オトコの連れ合いと子が一緒にでるとお節関連で「こんなに食べられないって」という量を買い込んでくる

皆様のご家庭の雑煮はいかなるお味なのでしょう?
我が家は何故か遠く離れた私の実家と
連れ合いの実家の「元になる出汁」の味が同じ→昆布ベースでカツオ仕上げ

しかし
仕上げが全然違って
なんと
丸餅、丸く切った大根、これまた丸く切った金時人参、里芋
そして白味噌
椀から取り出した丸餅には、小皿に用意した砂糖入りきな粉をつける、というもの


オチはなく
買い物の途中で、昨今 理系の授業ばかりの子が「雀の魂、百までも」とかドヤ顔で言って大爆笑
まーそれだけなんですけど

デロンギで足を火傷してしまった私は
夕べ痛くて良く眠れず機嫌が悪かったので、なんだか文字にすると大したことないけど大笑いしたのでした

2 comments:

じぇふ said...

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろあったようですが、今年は平穏無事に過ごせるといいですね。
自分はといえば、ちょっとくらい波乱があったほうがいいな~と思ってますけど…。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

じぇふ said...

あ…。コメント付ける記事を間違えました。いまいちスマホの操作に慣れきれてない。