Thursday, April 19, 2012

Yes Japan Tour Live @Shibuya Kokaido

急なボーカルの変更は、かえってオールドファンの郷愁を誘ったかも?
カリフォルニア出身という彼のその姿はジョンアンダーソンの70年代を彷彿とさせる

今回のツアーに参加したメンバーは

Chris Squire (Bass)

Steve Howe (Guitar)

Alan White (Drums)

Geoffrey Downes (Keyboards)

Jon Davison (Vocal)

ラーブ♡スクワイヤは相変わらずオレ様度高く
ギター職人ハウじいは専用黒子を従えて7本弾きこなし
(10本に見えたけれど同じギターが再登場したと子どもの言)


ファン歴40年の連れ合いが帰りの電車の中で手作りした今回のセットリスト

Intro: Benjamin Britten's Young Person's Guide to the Orchestra

1. Yours Is No Disgrace

2. Tempus Fugit

3. I've Seen All Good People

4. And You and I

5. Steve Howe Solo

6. Fly from Here

7. Heart of the Sunrise

8. Owner of a Lonely Heart

9. Starship Trooper

( including ad libs by Chris Squire (Bass), Geoff Downes (Keyboards) and Steve Howe (Guitar) )

-- Encore --

10. Roundabout


眠いので、続きは明日

6 comments:

YonekichisanOkibariyasu said...

ちなみに私はYesファン歴21年
子らはそれぞれ年齢分
今回は学校帰りに会場の渋谷公会堂で待ち合わせ
二人とも塾の振替とか模試の他は
渋谷繁昌亭でしか渋谷を知らないため
iPhoneのマップを頼りに何とかたどり着いた
お祭りの縁日のような人混みに度肝を抜かれていた様子

じぇふ said...

ベタで申し訳ないんですが
4. And You and I
7. Heart of the Sunrise
8. Owner of a Lonely Heart (スペル修正)
10. Roundabout
しか分からないです…。相当オッサンなファンだという証明ですな。

ナマのRoundaboutは聞いてみたい。

YonekichisanOkibariyasu said...

夕べは平日ということもあり
ざっとみた感じ7割位は白髪&スーツ姿
女性もスーツ 仕事帰りの
年齢層高めのコンサートでした

結構いい席だったので
「初っぱなからスタンディングやめてくれ~」
「座って聴きたいぞーー!」と念じてましたが
ラスト以外はみんな静かに聴き入ってました

イエスの曲って同じフレーズの繰り返しが多くて
赤ちゃんの頃から子守歌がわりに聴いてきた子らには
ジューダスみたいなおおっ!という衝撃がないらしく
今日は落ちつくねーナマ演奏だし、、みたいなクラシック的受け止めかたなのかも?

わたしは ら~ゔスクワイヤの縦弾き!
ファラフォーセットのようになびく髪!
決めポーズ!を堪能してあっという間でした

今回はボーカルが若返りしたことも有ってか
アレンジが見せる!雰囲気でランダーバードも
いいカンジでしたよーー

YonekichisanOkibariyasu said...

Jeff さん、スペル修正ありがとうございます
さっきも見たのに、、、老化の兆しかも

じぇふ said...

> ラスト以外はみんな静かに聴き入ってました
ラストってRoundaboutのこと? そりゃあ盛り上がる
でしょうよ。古くからのファンなら盛り上がらないワケ
がない。

> ファラフォーセットのようになびく髪!
聞き返してばかりで申し訳ないんですが…。これ、
もしかして初代チャーリーズ・エンジェルのあの方で
しょうか。だとしたらここ1ヶ月くらいの間に見た固有
名詞の中で一番感激した!
シェリル・ラッドも好きでしたけど。

YonekichisanOkibariyasu said...

こんばんはジェフさん

そうですチャーリーズエンジェルの美しくて強いお嬢さま方のひとりです
当時、比べる者のないカッコ良さでしたーー
べしっと決まる回し蹴りとか
結構えげつない任務とかのあとでも
さっさと着替えてお洒落にシャンパン飲んでたり、、
リメイク版もなかなかいいですし、アメリカーーってカンジの世界観が
なんとも

うーんと、ジェフさんはファラフォーセットに反応されたんであって
スクワイヤじいの髪はどうでもいいんだろうなぁとは想像できるんですけど
語ります
舞台前方に多分ライトと一緒に扇風機的なものがあって
スクワイヤじいのセミロング→色はホワイト?薄い金髪?が
いーーーカンジに後になびいちゃって、私的にはおおーーっと

だってねー、64歳ですよ
こんなイカしたじいちゃん、居ませんよなかなか
「今回はちょっとアレンジ変えてみたから」的MCの声もカッコいいし
まーーー贔屓のひきたおしって奴ですけど
最初ファンになった時のスクワイヤは43才
で、いまもかっちょいい

今日はフライ フロム ヒアーTシャツとかをUPしようと思ってたんですけど
父母会が4時間もあって往復2時間ちょいで
明日は免許更新したあと、近所の自治会となんだか慌しいので
夜やります!