Saturday, June 27, 2009

聴き比べるたのしみ

楽しかったです
桂米二スペシャル落語会@国立能楽堂

お弟子さんは二乗さんです
よね吉さんが東京で落語会を開くとき
よくお見かけします♪

ゲストは なんと
茂山千之丞さん
師匠とお呼びするべき?
能は薪能しかみたことないので
明日 調べてみます

ふー
金曜日の電車は
眠る人
しゃがむ人
酔いどれたのか倒れる人
うっかりカバンを忘れて電車にダッシュで戻る人
お疲れさまな雰囲気

会場で買えた「んなあほな」を読んだり
米二師匠がかけられた
「くっしゃみ講釈」は米團治師匠で
「遊山船」は吉弥さんで
聴かせていただいたことがあったので
米朝一門下の聴き比べ?というのは大袈裟だけど
大元が同じ師匠であるのに
ちょっと違う芸風とか?
あれこれ
愉しみ方があるんだなぁとぼんやり考えながら
なんとかウトウトしないで帰ってこれました

はー
眠い
おやすみなさい

No comments: